ブログトップ

moment

ericom.exblog.jp

撮った写真の保管場所♪

ベトナムへ!⑦

旅行はまだ二日目です。
もともと2万円分をベトナムドンに両替してきてたのですが、食事をしたりお土産などを購入したら
すでに半分以上無くなってしまいました。ホテルでまた1万円分を両替してもらいます。
そろそろお昼の時間なので、何を食べようかと迷い、結局もう一度昨日と同じバインミーにしちゃいました。
だってすごく美味しかったんだもん(^^ゞ


b0237408_13241640.jpg


今回はBanh Mi 25のお店の前に出てるテーブルに座って頂きます。
喉も乾いてたのでコーラを1本。合わせて30000ドン(約200円弱)。
テーブルに置いてあるバナナは自由に食べていいみたいですよ。
ちなみにテイクアウトしたい場合は「マンベー」と言うと分かってくれます。昨日はそれで通じました( ̄▽ ̄)v

少しボーッとしたい気分だったので、ホテル前にあるカフェでレモンスムージーを注文してぼんやりします。
短い滞在ですが、焦って観光をするのはやめようと思ってハノイに来ました。
ぎゅうぎゅうに予定を入れるのはやめて、あえて予定を立てずにその日の気分とか天気を考えながら
適当に過ごそうと考えてました。
なので省略はしちゃってますが、けっこうホテルの部屋でボケっとしながら外を眺める時間もありました。

というかずっと屋外での観光は無理です。暑すぎ( ̄ー ̄;
散策したら部屋に戻り(またはカフェで休憩し)、落ち着いたらまたお出かけ。
そうしなきゃこの季節のベトナムは簡単に熱中症になります(^^ゞ



b0237408_10401028.jpg



このレモンスムージー美味い。
甘酸っぱいレモンの味だけど、多分ライムも入ってる。
緑色のつぶつぶはライムの皮をすりおろしたんじゃないかな。少し苦みもある。
私は味音痴なのでアテになりませんが(^^ゞ
40000ドン(200円ちょいくらい)

ベトナムドンは紙幣の種類がものすごく多いです。
私が使ったものだけでも、500000ドン、200000ドン、100000ドン、50000ドン、20000ドン、10000ドン
5000ドン、2000ドン、1000ドン、500ドン。ゼロが多すぎだろ…_| ̄|○
500000ドンなんて持ってると、すごく金持ちになったような錯覚を覚えますが
ちゃんと考えてみれば約2000円ちょいくらいですかね。金持ちになったような気がするのは勘違いです。
500ドンなんて2円くらいだし。硬貨は無いのかな?お釣りに硬貨を受け取る事はありません。
ベトナムドンは残して帰国しても日本円には戻せないので、現地で使い切るようにと空港で言われました。
なので普通に使いながら最終日には残りゼロ近くになるよう、少しずつ両替して使っていきます。


b0237408_1114962.jpg



ベトナムには自転車に乗って果物を売る人や、天秤棒のカゴに野菜を乗せて歩く人達をよく見ます。
大抵は女性なんだけど、これで生計は成り立つのだろうか?
値段にしてもそんな高くないだろうし、毎日大量に売れてるようには見えない。
おっさん達は昼間からカフェでビールを飲んでるし、一家の大黒柱としてあくせく働いてる感じはしない。
シクロ(人力車みたいな乗り物)やバイクタクシーで観光客に声を掛けまくって乗ってもらおうとしてるのは
男の人だけど、それだって繁盛してるようには見えません。
ぼったくられるの分かってるから私もずっとスルーしたし。
もちろん忙しく働いてる男性もいるんでしょうが、女性陣がかなり家計を支えてる印象を受けます。
だけど物価はすごく安いから、家族の誰かがどっか別の国に出稼ぎに行ったりしてると
他の家族は楽に生活できるのかなあ?

街の光景を眺めながらそんな事を考えてたら、もう夕方です。
暗くならないうちにどっかでご飯を食べよう。せっかくだから屋台のフォーにしよう。


b0237408_135708.jpg



牛肉の入ってるのは「フォー・ボー」、鶏肉が入ってるのは「フォー・ガー」
言わずと知れたベトナムの米粉麺です。写真はフォー・ボー。55000ドン(300円くらい?)
メニューを指さされて「この中から選べ」と言われても、選択するのにちょっと時間がかかります(^^ゞ

食べたらホテルに帰ってシャワーです。
書き忘れたけど、私が宿泊したホテルの部屋には暗証番号式のセーフティボックスがあって少し安心。
ミネラルウォーターも毎日無料で2本補充してもらえました。

ついでに書き加えますと、この辺りでフィルムカメラを使ってかなり撮影したはずなのですが、
撮ってから「やべ…壊れてる…_| ̄|○」という状態になりまして、持ってったはいいけど1枚も残ってません。
[PR]
by eriricom | 2015-07-31 19:31