人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

moment

ericom.exblog.jp

撮った写真の保管場所♪

試し撮り

前回の記事で書いた通り、フィルムカメラ(オリンパスEES-2)を購入したので
さっそく試し撮りしてみました。
まず記念すべき一枚目はダラ子(≧∇≦)

試し撮り_b0237408_20521124.jpg



使ったフィルムはLomography Color Negative 400 ISO 35mm 。
ちょっぴりトイカメラ風な写真になると書いてあったので、興味を持って購入してみました。


試し撮り_b0237408_2053316.jpg




試し撮り_b0237408_2054834.jpg




試し撮り_b0237408_20542557.jpg




試し撮り_b0237408_2054503.jpg




試し撮り_b0237408_20551060.jpg




試し撮り_b0237408_20553951.jpg




試し撮り_b0237408_21184772.jpg



モノクロやリバーサルフィルムの現像・データ化は、カメキタではお高くなるそうなので
今回はネット現像所「トイラボ」さんにお願いしました。
撮り終わったら、トイラボのHPで必要事項を入力してオーダーしてからフィルムを発送します。
その際にスキャニング解像度や納品方法を選択します。
スキャニング解像度…ネットサイズ(0円)、4BASE(588円)、16BASE(1155円)、TIFF(1722円)。
納品方法…ダウンロードのみ(0円)、CD/DVD-R(315円)、2GB SDカード(1050円)
初めてだしどんな感じになるか分からないし、無料のネットサイズでダウンロードのみを選択。
Lomographyのカラーネガ現像が525円、それに消費税と送料で合わせて800円くらいでした。


フィルム発送後、トイラボのマイページにログインすると、作業状況を確認する事ができます。
「フィルム未到着」→「フィルム到着」→「作業中」→「作業完了」という感じ。
作業が終わってダウンロード出来る状態になるとお知らせメールが届くので、とっても便利♪
写真屋さんに行くこと無く、おうちで楽々ダウンロード。
あとは現像済フィルムと一緒に請求書が家に届くので、専用払込用紙を使って銀行やコンビニで支払いです。

なんつーかアレです。
いつもはファインダーを覗いてシャッターボタンを半押しすれば勝手にピントが合うんですが
目測で1mか1.5mか3mを決めろと言われても…難しいです_| ̄|○
近寄りすぎてピントが合ってない写真も少しありました。

シャッター音は頼りなくておもちゃのカメラみたいだし、ピントが合ってるのかどうかも確認出来ない、
そもそもフィルムがきちんと入ってるのかどうかも微妙…
そんな状態で撮ってみましたが、一応写真みたいなモノが写ってたようです(^^ゞ
by eriricom | 2015-06-11 21:21

by eriricom