人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

moment

ericom.exblog.jp

撮った写真の保管場所♪

フィルムカメラ買っちゃいました♪

ブロ友がフィルムカメラを手に入れてウハウハ遊んでるのが悔しく…いや羨ましくて
私も欲しくなっちゃいました。
そうだ!どうせなら夏の旅行に持っていけるモノにしよう。
となると一眼は重いし大きいし無理…。レンズ交換とかしたくない。でも『写ルンです』はイヤ。
そうなるとコンパクトカメラになります。

仕事がお休みの日にカメラのキタムラに行きましたが、中古のフィルムカメラなんか置いてません。
さすが埼玉_| ̄|○
となると、いつものヤフオクです。
実物が見れないまま購入するのは不安でしたが、しつこく探すといいモノ発見♪
これです。


フィルムカメラ買っちゃいました♪_b0237408_10231453.jpg




フィルムカメラ買っちゃいました♪_b0237408_10234672.jpg




フィルムカメラ買っちゃいました♪_b0237408_1024922.jpg



1968年~1985年に販売されてたらしいハーフカメラ、オリンパスペンEES-2。
なんて可愛いんでしょう…。
ほとんど一目惚れです。部屋に飾っておくだけでも可愛いくらい。

レンズはZuiko 30mm F2.8。
シャッタースピードは1/30か1/250。


フィルムカメラ買っちゃいました♪_b0237408_1025476.jpg


フィルム感度範囲はASA25~400。(ASAってISOの事らしい)
電源はセレン光電池。(今風で言う太陽電池のようなモノだって)
ピントは目測で1m、1.5m、3m、∞のゾーンフォーカス式。


フィルムカメラ買っちゃいました♪_b0237408_10253423.jpg




こんなレトロなカメラを私なんかが使えるものかと思いましたが
当時のパンフレットには「レディコース(女性向)青春のカメラ!シャッターボタンを押すだけの簡単さ、
若いレディのカメラです。」と謳われてたらしいです。青春ですよ青春!www
カメラが苦手な女性でもOK。だったらたぶん大丈夫…のはずです。

そんでコレが4300円です。失敗しても後悔の無いギリギリの価格。
しかも出品者さんはレンズ、ファインダーを内部まで分解清掃。
重要機構部は分解洗浄。露出状態もセレンの感度に応じた調整をされたそうです。
フラッシュ系統もOK。巻き取り、戻しも滑らか。
モルトは内部を含めすべて交換、試写の結果光線漏れは無し。

分解した時の画像を載せ、清掃後の試し撮りの写真も送ってくれました。
ついでにカメラの簡単な操作方法や、注意する点などもアドバイスしてくれました。
絵里ちゃん感激…(ノ_・。)

フィルムはどれがいいのかよく分かりません。
分からないなりに調べて、とりあえずコレらを購入。


フィルムカメラ買っちゃいました♪_b0237408_10322773.jpg



そんなんで、欲しいと思ってからロクに吟味すること無く手に入れたカメラですが
ちゃんと撮影できるのかどうかは…またそのうちご報告いたします(^^ゞ
by eriricom | 2015-06-07 10:35

by eriricom