人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

moment

ericom.exblog.jp

撮った写真の保管場所♪

手術

手術_b0237408_20231772.jpg



ダラ子もかなり大きくなりました。
体重も保護した時は体重も400gくらいだったと思うのですが、すでに3.5kgになってしまいました…
はっきり言って長時間抱っこしてると辛いです_| ̄|○

そんなんで次の週末は去勢手術をする事になりました。
獣医さんからは「1月か2月に」と言われてたのですが、なかなか決心がつかず…。
しかし最近は夜中に妙な鳴き声を出したりするようになったので、そろそろかなと。

手術自体は15分程度で済む簡単なものだそうです。
しかし全身麻酔だし、前日の夜9時以降は絶食絶水。
朝の10時頃に病院に入り、お迎えは夕方の6時。その日も食事は与えずに…と言われました。

去勢手術費の他に術前の血液検査、その他に術後の痛みを軽減するための鎮痛剤の費用がかかります。
血液検査や鎮痛剤は必ず必要というワケではないそうですが、やはり心配なので
肝臓や腎臓の機能、血液凝固検査などもしてもらった方が安心できそうです。
それに術後も痛みが強いと可哀相だし…。

というか費用はいくら掛かってもいいです。とにかく無事に家に帰ってこられれば…。
その病院では7年の間に一度だけ、麻酔が合わずに命を落とした猫がいたそうです。
今でも「これが本当に正しい方法なのか。幸せなのか」と悩んでしまいます。
by eriricom | 2014-03-09 20:25

by eriricom