ブログトップ

moment

ericom.exblog.jp

撮った写真の保管場所♪

猫が…

今日はお休み&良い天気…なので最後に巾着田に行こうと思ってました。
家を出て原チャリに乗ろうと駐輪場に行くと…うずくまった子猫がいる!
子猫を見るのは本当に久しぶりです。
しかしこの子…目やにでほとんど目が開いてない。
しかも鼻水のせいで、口と鼻周りにゴミや雑草がへばり付いてる。
かなりみすぼらしい…。

だけどかなりのチビだし、痩せ細っててこのままじゃ死んでしまいそうです。
目やにの具合からして、親と離れてから少なくとも数日は経っている感じです。
近くを探しましたが、親猫も兄弟猫もいない様子。
あまり動けない状態だったし、放っておいたら餓死かカラスの餌食になる…。

そんなんでとりあえずそのまま動物病院に連れて行きました。
歩いて行ける距離じゃなかったので、紙袋にタオルを敷いてその中にチビを入れて
原チャリの前カゴに乗せて…_| ̄|○

診察の結果、猫風邪のようでした。
その場で目薬をさして目やにを除去してもらい、鼻周りも拭いてもらい、
ついでにご飯も食べさせてもらいました(^^ゞ

獣医さんによると、おそらく生後1ヶ月半位のオスだという事です。
子猫なので抵抗力も弱く、ものが食べられなくなったら急に具合が悪化して死んでしまう可能性もあると…
「どうしますか?里親を探すお手伝いは出来ますが、病院に置いて世話をする事は出来ません」と言われ
とりあえず連れて帰ってきました。

動物病院で目薬と飲み薬をもらいましたが、うちは猫マンマも猫トイレもありません。
急いで妹に連絡して、ホームセンターへ行って買い物をしてきました。
猫トイレと子猫用キャットフード、それと目やにを拭く猫用ウエットシート。

とにかくチビです。どうやって抱っこしたらいいか分からないくらいチビです。
そして彼は絶対に野良ではない…と思う。
ダンボール箱に入れても自力で脱出して、ずっと私のヒザの上で寝てます。
野良がこんなに人懐こいはずはない…。

クシャミ鼻水が酷く、呼吸するのも苦しそうです。
クシャミすると見事に青っ鼻が飛んできます(≧∇≦)
まずは風邪を治して、顔中にこびりついた鼻水や目やにをどうにかしない事には
これじゃ里親も見付からなさそうです。
うちは動物禁止のマンションだし、飼うのは無理…。
そもそも軽はずみな気持ちでちゃんと責任を持って生活させてやる自信がありません。
でも可愛い…あまりに可愛いです。どうしよう…。

b0237408_16411448.jpg

[PR]
by eriricom | 2013-09-29 16:44